こたつのざっき【シングルマザーの生活】

高校生の息子と暮らしています。シングルマザー4年目。

車の名義変更

ゴールデンウィークももう終わり。

ゴールデンウイーク中は子供のサッカーの試合を観に行ったり、携帯のキャリア見直し(子供と私でキャリアが違ったので)たり、いろいろとできた連休でした。それにしても、暑かったり雨降ったり、天気は安定しなかったですね。

相手チームの子が熱中症っぽくなったみたいで、もう熱中症を気をつけないといけない季節になるんだなと感じました。 

試合は電車に乗って会場まで移動したんですけど、電車ももうエアコンが入っていて、寒いくらい😵

 

私はもともとクルマ好きで、独身時代はスポーツカーを、離婚する前までは軽自動車を所有してました。

離婚する時に財産分与ではないですが、元旦那にその軽自動車を渡しました。もともとは中古車屋で働いていた元旦那が見つけてきた車で、名義を私にして保険も私の保険を使用していたのですが、車検もそんなに残っていなかったのと、電車通勤だったので、余計なお金がかかると思い、余裕がでたらまた持てたらいいなと思うくらいで、あっさりと渡してしまいました。

これが大失敗。

元旦那はちーーーっとも変更せず、ずっと私名義のままで車に乗り続けていました。

私が早く名義変更するように言っても、まったく関係ないことを言い出して、人の話を聞かない。2chとかに出てくるロミオメールっぽいのがバシバシくる。復縁したいと言い出すかと思えば、俺が浮気したのはお前が悪いとか、まるでテンプレートでもあるのかと思うくらい、手を変え品を変え、言い訳満載でした。

 

あげくのはてには、『家族の絆がなくなってしまうから、変更したくない』と言い出す始末。もう家族じゃねーし(# ゚Д゚)

 

弁護士さんの無料相談や保険屋さん(元は旦那の先輩)に相談したりして、何とかならないかと考えました。

 

会社の上司が窃盗扱い(私の名義なので)で被害届出してみるのはどうか?とのアドバイスをもらって、弁護士さんに相談したら、保険会社への詐欺行為とみなされる場合もあるということで、保留。

 

 

とりあえず元旦那と連絡も取りたくなかったので、車の車検変更時期も迫っていたし、いくら何でもそのタイミングでやるだろうと高をくくってました。

そうしたらきましたよ、車の税金の支払用紙。

ほんとがっかりしました、この時は。

 

やっぱりこちらが動かないとダメかと思って、行動することにしました。

何をしたかは、次回。