こたつのざっき【シングルマザーの生活】

高校生の息子と暮らしています。シングルマザー4年目。

初めての離婚届

f:id:k_mama_ei:20190715231250j:plain

離婚届、通称『緑の紙』

 

うちに初めてお目見えしたのは、たしか2010年末ころ。

東北大震災の前の年に、ふとした会話で元旦那が突然キレたんです。

キレたと言っても、その時キレたわけではなく、次の日に会社で仕事をしていたらメールで

 

「お前の言ったことが許せない。だから、俺はもう子供のことも家のことも何もしない」

 

たしか、こんな感じのことをいきなり送ってきたんです。

何のことか全く分からなかったので、何か気に障ることを言ってしまったのかと思い、メールで何か失言があったならごめんなさいと送り、何が気に入らなかったのか、何を私が言ってしまったのかを聞いてみたんです。

返信内容は

 

「どうせ言ったってお前にはわからない。だからもう、俺は何も言わない」

 

かなり食い下がって、私が悪かったと言ってみても全然ダメでした。

まったく理由を教えてもらえず、意味も分からず、無視される状態になりました。

たしか前の晩、お互いの仕事についての話をしていたような気がするのですが、どこにそんなに怒る内容があったのか、私にはまったく分からない状態でした。

元旦那も仕事について言われたことがムカついてどうとか、って言ってたような気もするのですが、そもそも、妊娠時に元旦那から

 

「お前の方が給与も待遇もいいし、時間の都合もつけやすいだろうから、お前が主となって働いて、俺が家事育児を全面的にやる」

 

ということを言っていました。(言ってない、忘れたとのちに言われます)

 

なので、共働きになる際に、元旦那の方が仕事をセーブしていこうと話していたのですが、いざ転職したらそれがなかなか難しい職場。

それでも二人で働けるだけ働いて、なんとか育児もがんばっていこうと言っていたんです。

仕事の休みがずれてしまうので、私が休日の時は家のことも子供との時間も目いっぱい使っていたのですが、元旦那が休みの日(=平日)は子供は保育園だったので、昼過ぎまで寝ていたようです。お迎えには行ってくれてましたが、子供にごはんを食べさせるとあとは携帯をぽちぽち。食器洗いと片付けはほとんどされておらず、掃除もしていない状態。

それなのに、「お前は家事育児をほとんどしない」と言われる始末。

文句を言いたいのを、元旦那も仕事をしているしと自分に言い聞かせて、ぐっとガマンしていたのですが、いきなりの何もやらない宣言で謝罪も受け入れてもらえず、とうとう私もキレました。

 

「ああ、そう。それなら勝手にしろ。携帯も家賃も私が払っているんだから、もう使うな(# ゚Д゚)」

 

と返信。

「わかった」と一言だけ返ってきました。

それから、約三か月間、いっさいの会話はなくなりました。

私が就業時間まで仕事をしていると、どうしても保育園に間に合わないので、会社に事情(保育園のお迎え時間が早まったとかなんとか言い)を話し、30分早く上がらせてもらって子供を迎えに行く生活になりました。

会社と保育園はわりと近い距離だったので、お迎え自体は特に大変ではなかったです。

出ていけと言ったのにまったく出ていかず、むすっとしたまま携帯をさわっているだけ。ごはん(白米)をあほみたいに大量に食べているのがムカついた、という記憶が妙に鮮明に残っています。

(その後、約一週間ほど私がお迎えに行ったのですが、なぜか子供は迎えに行くとだけメールが入り、元旦那が通常通り迎えに行くようになりました。子供のお迎えは好きだったので、なんだよって感じでしたが・・・)

 

そして、ある日帰宅すると、机の上に離婚届が置いてありました。

そう、置いてあるだけ。今思うと、元旦那はこのころから察してちゃんだったんだな、と。

氏名の欄に元旦那の名前だけが記載されている離婚届が、普通に置いてありました。理由もなにも言わないので、もちろんスルー。邪魔だったので、どっかに、置いておきました。(どこに置いたかは覚えてないです(^-^;)

 

そんなことがあってしばらく後、夜寝ていたら、いきなり紙の破ける音がして目が覚めました。何を思ったのか、元旦那が離婚届をびりびりに破いていたのです。

でも、ものすごーく眠かった私は、この時もスルー。

 

初めて登場した離婚届の末路は、元旦那が勝手にもらってきて、勝手に氏名(自分の)を書き、勝手に破いて終わりました。

当時、いろいろと悩み考えた末、

 

「ごめんなさい。離婚はしたくないです」

 

とまでメールしたのに許されないまま、会話をしなくなって約三か月後、大震災が起こったのです。

そして、この大震災が起こったのがきっかけで、この時の離婚騒動は収束しました。というか、通常時ではなかったので、私が喧嘩している場合ではないと判断し元旦那に今までの通りに話をし生活するようにしたら、あちらもなんとなーくいつも通りに戻ったという感じです。

 

今でも、何がそんなに元旦那の怒りに触れ、そして離婚届まで登場したのか分かりません。

離婚時に当時のことを、さらっと聞いてみたのですが

 

「そんなことしていない 。覚えていない」

 

と言われて、分からないまま。

今思うと、この時、もしかしたら以前の

 

「〇〇ちゃんとあそんだ」

きっかけ - こたつのざっき【シングルマザーの生活】

 

〇〇ちゃんのママから、何か言われていて、私と離婚しようとして失敗したのか!?と思ったりもしましたが、真相は分からないままです。