こたつのざっき【シングルマザーの生活】

高校生の息子と暮らしています。シングルマザー4年目。

学資保険

f:id:k_mama_ei:20190924012524j:plain

子供の教育費って、覚悟していたはずですが思っていた以上にかかっています。

特にうちはスポーツ(サッカー)に全身全霊を捧げていたといっても過言ではないので、塾代とか書籍代ではなく、サッカー用品や遠征費等に今まではお金がかかっていました。

子供なりに将来を考えて、頑張っている結果なので、親としてもなんとかサポートしたいと思ってがんばっています。

 

しかし、ここからさらに学費がかかってくる!

来年からは高校生になる息子はサッカーを続けることが決まっていて、希望している学校は私立高校!

奨学金補助金などをいろいろと調べ始めていますが、どうしても入学金や施設費などがかかります。

 

そういったことも想定して、子供が小学生に上がる前に学資保険に入りました。

中学・高校・大学の入学時にそこまで多くはないものの、◯十万円ほどが入る予定の積み立て型保険でした。

そして、今でも大失敗したなと思ったのが、

 

保険の名義人を元旦那にしてしまったこと。

 

学資保険契約時にほかの保険も見直したのですが、医療保険・生命保険はそれぞれ自分名義にし受け取りはお互い、学資保険については当初私を名義にしようかと思ったのですが、(変な)気を使ってしまい、一応世帯主になっていた元旦那名義にしてしまい、保険料金は私の口座から引き落としになるように設定していたのです。

なぜ、私の口座からにしたかというと、私はサラリーマン。元旦那は雇われとはいえ個人事業主。収入が安定している私の方が、確実に引き落としされるし、当時は元旦那から現金でもらえれば大丈夫ということにしていたからです。

 

そして、最初の学資保険受取。この時は、離婚する直前、息子が中学生になる時はまだ離婚の話し合い中。

子供名義の口座に振り込みをしてもらおうと書類を提出したのですが、なんと、学資保険の受取は名義人と同じ名前の口座でないとダメとのこと。仕方なく、元旦那の口座に振り込んでもらい、元旦那から現金を受け取るということにしました。

まだ一緒に暮らしていたのと、元旦那もこの時は子供のお金ということで素直に渡してくれました。

 

そして、あれから2年半たち、今度は息子が高校入学時の学資保険が支払われる時期が近づいています。

離婚時に学資保険の名義について話し合った時に、元旦那は養育費代わりに払い続けると言い、私もそれを信じたのですが、名義だけでも変更しておけばよかったです。

 

kmamaei.hatenablog.com

 

 車の名義変更さえしないのですから、そりゃもちろん、保険の名義なんて変更もせず、引き落とし口座もまだ変更されていません。

いつまでたっても口座が変更されないので、変更するなり解約するなり、何とか対応するようお願いしても、

 

仕事が忙しい

やり方がわからない

お前には俺の気持ちがわからない

俺だけが悪いのか

・・・

 

とお話にならない状態。

私の口座から引き落とされても困るので、お金が残らない状態にしたのですが、コンビニ支払い用の用紙が送られてきてしまうようになり、それを元旦那の実家に転送していました。

そうしたら、今度は元旦那のお義母さんから、元旦那が支払わないのでお義母さんが私の口座に振り込むので、それでいいかという始末。

とりあえずは保険料支払いについては、それでいいとしても、名義が変更されないと学資保険が満期になったときに絶対に私にお金を渡さないと思うから、名義を変更するように言ってくださいと伝えると、

 

お義母さん

「名義変更するように言うけど、あの子(元旦那)、怒ると怖いから(あまり言いたくない)」

「保険は(私の息子)ちゃんのなんでしょ?それなら、こたつちゃんの方でできないの? 」←名義人でないとできませんと何度も伝えてある。保険会社にも確認してもらっている。名義人の定義が分からないようで、何度も説明。

「あの子も悪い子じゃないと思うの。夫婦でお互いがんばって乗り切らないと」←もう夫婦ではないです。

 

と、お義母さんに名義変更するようにと伝えてくれと言っても、こんな感じで進まずです。

 

あと数か月で満期を迎える学資保険。

お金をかけて、弁護士さんとかにお願いするか、それとも(本当に嫌ですが)元旦那と直接対決をするか、今から気が重いです。

ママ友に愚痴と一緒に相談したのですが、保険屋さんで何とかしてくれないものか?という話も出たのですが、難しいのではという感じです。

元旦那のお義母さんには、名義変更をさせられないなら立て替えるくらいのことをお願いしようかとも思ってしまいますが、それが通じるのかどうかも微妙なところ。

頭の痛い問題です。

 

どなたか、体験談とか良いアドバイスがあったら、ぜひ教えてください!

 

#学資保険 #名義変更