こたつのざっき【シングルマザーの生活】

高校生の息子と暮らしています。シングルマザー4年目。

元旦那に言われたこと【ムカつくこと編】

f:id:k_mama_ei:20191024002307j:plain

前回の記事から、時間がたってしまいました。

仕事のこと、子供の進学のこと、実家のことなど、いろいろとバタバタしていてブログまで手を付けられず。反省です(^-^;

また今日から書いていきたいと思います。

 

元旦那にはムカつくこと、ひどいこと、いろいろと言われました。

何を言われて、私はどう思ったかをブログに吐き出させてもらって、(勝手に)浄化させてもらおうと思います。

 

まっさきに思い出すのは

 

『俺だけが悪いのかよ』

 

離婚話を進めているときに、浮気を証言させて(というか自発的にしてきたのですが)いたら、言われました。

 

なぜ、元旦那はこんなことを言ったのか。

それは自分だけが悪い(浮気やほかのことも含め)のではなく、私がきちんと元旦那に対して、相手をしなかったから=私も悪いのだということを言いたいがためだと思います。

たぶん、これってたくさんの女性(男性もかな?)が言われたことがあるんじゃないかなぁと思います。

自分の非を認めたくないがために、自分も悪いけど、あなたも悪いんだよ。だから、一緒だよね!と。なんというか、ほんと見苦しいことこの上ない。そして、相手がそう言われたら、どう感じ傷つくかをまったく考えない、身勝手な言葉だと思います。

 

まあ、元旦那への私の返答はごくごく簡単なものだったんですけどね。

 

「その通りじゃ!」

 

#元旦那に言われたこと

#元旦那の言い訳