こたつのざっき【シングルマザーの生活】

高校生の息子と暮らしています。シングルマザー4年目。

やさしい虐待

f:id:k_mama_ei:20191120005438j:plain

気づけば、もう11月も半ば過ぎ。

10月、11月とあっという間に過ぎてしまいました。

実は10月にいろいろとあって、やっと落ち着いてきたとこです。

 

いろいろあった、というのは私の弟のことです。

弟が友人とトラブルを起こし(起こされ?)、しばらくうちで暮らすことになり、迎えに行ったり荷物運んだりとバタバタした一か月でした。

 

弟は夏前に転職するために前にいた会社を退職→転職真っ只中の期間にケガをして、三か月ほど入院をしていました。ケガ自体は自業自得の結果なので、まあ仕方なかったのですが、退院後もリハビリがあるからまだ病院通いもあるし、しばらくは大変だねなんて母親と話していたんです。

そうしたら、退院してすぐに、弟が友人とトラブルになっているので、どうすればいいかと母親に相談→母親から私に相談がきたという経緯でした。

 

詳しいことはまだ現在進行形なので、ざっくりとしか書けませんが、簡単に言ってしまうと何でも言うことを聞いてしまう弟を足代わりにして、その人は毎日のように飲み食いしていたそうです。

食事代はかろうじてワリカンだったそうですが、ガソリン代は払ってもらえず、しかも平日・休日関係なく、本当に毎日深夜まで付き合わされていたと。

その人と弟はすでに5年近くも友達関係でいたので、私もまさかいやいや付き合っていたとは思いませんでした。

結局は半分脅されつつ、いいように使われていた弟。私も含め、いろんな人が同じことを考えると思うのですが

 

「なんで、断らない!?」

 

と真っ先に考えると思うんです。

うちの弟、昔(子供のころ)から気が弱く、はっきりと言えない性格なんです。

姉である私が子供のころから大人になるまでを見てきて思うのは、親である父と母の影響がかなりあると考えています。

 

弟は小さい頃から、体が弱かったり、アレルギー体質(母もですが)がひどかったりと、かなり手がかかったそうです。特に目と耳が生まれつき悪く(今は問題なし。メガネはかけてますが)、母はノイローゼ寸前、父はモラハラ親父だったので、弟の弱さは母のせいにしていたようです。

小さい頃の私は当時、母がなぜいつも暗くヒステリー気味だったのか分からなかったですが、大人になった今ならとてもよくわかります。

私の息子がアレルギー持ちでアトピーも発覚したときに、父は母と私のせいにして、笑いに持っていこうとしたのです。もちろん、大人になった私にぎっちりと〆られてからは、モラハラ気味なことはあまり(私の前では)言わなくなりましたが。

 

そんな弟を心配しすぎて、父も母も弟に対して神経をすり減らしながらも育てていったんです。小学校に入ったころには、そこまで体の弱さもなく、普通に成長していきましたが、父母ともに弟に対して

 

「一人ではできないから」

「姉ちゃん(私)は丈夫だから何でもできるけど、あの子はできないから」

「あの子(弟)は弱いから」

 

などなど言い、なんでも父母がしてあげていたのです。

弟が大人になっても、食べたくないものがあると食べないので、別で食事を作る母。

私はせめて高校は行かせた方がよいと言ったのですが、勉強ができない(させてなかった!)から高校になんか行けない、と言って結局中卒で働きに行かせてました。

弟は中学卒業後に職業訓練校に行ってから就職をしたのですが、その就職先についても親がいろいろと決めることに。その頃の弟は家庭内ではかなりの内弁慶、外に出れば気弱な男子という、よく引きこもりにならなかったなという子でした。

家にいるとき、父と母にはよく文句や八つ当たりをしていた弟ですが、姉である私にも同じような八つ当たりをして、玉砕されるというのを学習したようでした。

 

心配をしてはいたのですが、自分の生活もあったので、私は自分の(楽しみ)ことでいっぱいっぱい。なので、20代前半はほとんどかかわらなかったです。

 

そして、大人になってからさらに約20年。

弟は就職して社会の荒波にもまれてからは、かなり気の弱さもなくなったのですが、そうそう強くはならなかったようで、今回のトラブルは回避まではできなかったようです。

それでも、家族に迷惑をかけないようにしようとして、いろいろと悩み、最終的には相談をしてきたので、悪化するまでにはならずにまあ良かったのかな、と。

 

今はリハビリしながら、家事をしつつすごしてます。

今までは母になんでもやってもらっていたんですが、

「うちに来たからには、お客様ではない。やることしっかりやること」

と私に言われ、文句も言わずやっています。

 

就職活動もこれからですが、とりあえずは息子の遊び相手として楽しくやっているようです。夜、仕事から帰ってくると、二人でテレビ見てたりしてます。

夜、うちにいて子供と一緒にいてくれるのは、私としても助かってます。

 

まあリハビリと就職がすむまでは、しばらく居候として、息子の言いなりになるんじゃないかなと思います。