こたつのざっき【シングルマザーの生活】

高校生の息子と暮らしています。シングルマザー4年目。

We are

f:id:k_mama_ei:20201115001804j:plain

離婚は結婚の時より3倍(以上)のパワーを使うと、よく聞きましたが、3倍どころではなく10倍、100倍以上のパワーが必要でした。

離婚するしないで揉めていた当時、元旦那は私をよく言葉で攻撃してきました。
元旦那は当時付き合っていた彼女と結婚がしたいために、離婚届を突き付けてきたのですが、私が理由を聞いても

「お前が悪い」
「お前のせいで離婚するんだ」

と理由は言わず。
彼女(浮気相手)がいるのは知っていたので、彼女がいるからだろうと私が言っても、

「彼女は関係ない!これはお前が悪いから、離婚するのであって彼女は悪くない!」

とまったくお話にならない状態。
私には彼女に慰謝料を請求する権利があるので、それを伝えても無言になるか同じ言葉を繰り返すかで、話が進まない状態でした。

そんな時に、自分を力づけるためによく聞いていたのが

ONE OK ROCK 【We are】

もともとワンオクは好きで、よく聞いていたのですが、この曲はワンオクを聞き始めた息子から「すごいいい!」とオススメされたものでした。

最初は歌詞の意味を見ずに、曲調が気に入って聞いていたのですが、歌詞を見てからは

(これは私が戦うための曲だ)

と勝手に思い、毎日のように聞いていた曲でした。

【We are】は18歳の子供から大人になる若者に向けて制作された曲らしいです。だからか、内側から何かが増幅してパワーが出るようなイメージがします。

私はもう40歳、アラフォーでしたが、それでもこの曲はすごく心に響く曲で、戦う私の力になった曲でした。

So never tell yourself
(そしてこう思うんだ)
You should be someone else
(自分らしくあり続けようと)
Stand up tall and say
(背筋伸ばしてはっきり言ってやれよ)
I'm not afraid
(もう何も、恐くなんかないんだって)

この歌詞、当時もそうですが、今でも大好きな部分です。

最近はあまり聞いてませんでしたが、あらためて聞くと、当時のことを思い出して、今でももっと頑張れる!と自分へのエールになります。