こたつのざっき【シングルマザーの生活】

高校生の息子と暮らしています。シングルマザー4年目。

長い春休みの過ごし方

コロナウィルスの影響で、息子は3月あたまから長い長い春休みを過ごしています。

学校はもちろん休みですが、図書館も地区のコミュニティーセンターも閉館。カラオケやスポーツ施設は平日昼間は子供だけでは利用できないところがあり、いる場所と言えばもっぱら家の中

それでも体を動かしたい息子は、朝早くからランニング・サッカーをやりに早起きをすることもありますが、遅くまで友達と携帯で話していたり、ゲームしたりといろいろな過ごし方を模索しているようです。

昨日は息子の友達がうちに泊まり、遅くまで楽しそうに遊んでました。

(私は飲みに行かせてもらいました(^-^;)

 

先週、進学予定の高校へ入学前資料を受け取りに行ってきました。

ほんとは説明会を親子で出る予定だったのですが、会自体が中止になり、資料だけ受け取るというスタイルに変更。

入学前に準備することや授業料等の助成金の申請方法など、親向けの資料のほかに、教科書や授業料の年間支払い予定(見た瞬間、震えました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)などなど。

 

そしてそして、息子あてにはてんこもりの宿題!

5教科+読書感想文まで。

 

入学式の次の日が提出日になっていたので、約3週間弱ですべてを終わらせないといけないことに。

春休みの過ごし方、親としてはとっても助かっちゃいました!

 

#4月から高校生

#長い春休み

#コロナウィルス、収束願う