こたつのざっき【シングルマザーの生活】

高校生の息子と暮らしています。シングルマザー4年目。

卒業式

f:id:k_mama_ei:20200328220507j:plain

息子は無事に中学校を卒業しました。

コロナウィルスの影響で卒業式が延期になり、式自体がやるのかそれとも中止になるのかという瀬戸際でしたが、なんとか開催されました。

在校生は代表の子(祝辞しゃべる子)のみ、保護者は一世帯一人のみ、来賓の人もない、(たぶん)いつもより少ない参加者での卒業式でした。

そうはいってもマンモス校、卒業生だけで300人以上!いました。

小学校の卒業式では泣きとおしでしたが、今回は(いろいろ大変な時期だけど)みんな笑顔での良い卒業式でした。

卒業生が退場したあとの先生の挨拶で、保護者は泣かされましたけどね(^-^;

 

保育園卒園の時は東北の大震災で卒園式延期、そして今回はコロナウィルスの影響で卒業式延期といろいろと大変な世代なのかも。

 

私の離婚で大変な思いをさせてしまったけど、サッカーも一時やめる騒ぎもあったけど、義務教育を無事に終え、これからは高校生。

これからの高校生活を謳歌してほしいです。

目標も夢もあるそうなので、悔いのないように過ごしてもらえるよう、母は影となり応援できればと思っています。

 

高校の学費の支払い予定表見て、震えましたけどね