こたつのざっき【シングルマザーの生活】

高校生の息子と暮らしています。シングルマザー4年目。

お肉大好き

f:id:k_mama_ei:20190707171904j:plain

中学生の息子は、赤ちゃんの頃から、細くて小さめでした。

産まれたときは2750gあったので、通常体重だと思いますが、とにかく体重が増えない!

母乳はグビグビ飲んでくれるので、そこは心配していなかったのですが、6か月健診の時に先生から

 

「あんまり体重増えないね~。体質かなぁ。半年たったし、ミルクと混合にして体重増やしましょう」

 

と言われて、ミルクと母乳の半々で育てました。

仕事に復帰予定だったので、ミルクに慣れてくれるのはとっても助かるし、体重も順調に増えていって、この時は一安心しました。

しかし、保育園→小学校と成長していく中で、私を悩ませたのが

 

『息子の食の細さ』

 

でした。

小さい頃なら、まあこれくらいかな?という感じだったのですが、小学生になり体を動かすことが好きな息子。しかし、まあ食べない。ごはんとお肉は好きなのですが、それでもかなり食は細い方だったと思います。

サッカーを始めてから、試合の時やお昼を挟む練習時には、毎回おにぎりを持っていくのですが、最初の頃は小さく丸めたおにぎりを1~2個という感じ。食べないこともざら。

すごい走ったりしてるのに、それで足りる!?と思ってしまうくらい、本当に小食でした。ただ、給食は毎回きちんと食べていたようで、学校側からも特になんの指摘もなく、健康に過ごしていたので、ちっちゃくて細めの小学生という感じで成長していきました。

 

中学生になり、一年生の頃はそこまで食べることもなかったのですが、一年生後半からぐんぐん背が伸び、それに比例するようにすごい食べるように!

一年で10cmほど伸びたのですが、今まではごはんも茶碗に一杯食べるか食べないかだったのが、家に帰宅後、

 

・菓子パン(小腹すいた時用) あればあるだけ

・ごはん のりたまふりかけ、たまご、納豆のいずれかで一~二杯

・炊き込みご飯の場合 あればあるだけ

・お菓子 あればあるだけ

 

こんな感じで、学校もしくはサッカーから帰ってくると、食べ散らかしたあとを最近は毎日見ます。

なので、何もない(=食べたりない)と

 

「家になにもない」

 

というクレームが入るようになりました(^-^;

たくさん食べ、大きくなるのはうれしいことなので良いのですが、それに比例するように食費もかなり増えてきました。

米を今までは2kgずつ買っていたのですが、あっという間になくなってしまうので、今は5kgを買うようになりました。

お肉は夕飯には毎回出せるように、冷凍庫に数パックは入っているようになりました。私自身は野菜や魚介類の方が好きなので、以前はお肉もそんなに頻繁に買っていなかったのですが、今では買い物の際は絶対買うようにしています。

料理が得意ではないので焼く専門ですが、もっとバリエーションがあった方がいいのでは?と思って、クックパッドやクラシルなどを見て、チャレンジしたのですが、息子から

 

「焼き肉のたれで焼いたのが食べたい」

 

という意見が多いので、楽させてもらってます。

 

中学生・高校生の男子の食費はやばいと聞きますが、予想以上でほんとびっくり。

息子があまり食べなくて悩んでいた数年前の私に言ってあげたい。

 

「中学生になったら、嫌っていうほど食べるようになるから、あんまり悩まないように!」