こたつのざっき【シングルマザーの生活】

高校生の息子と暮らしています。シングルマザー4年目。

今年の夏は

今週のお題「夏を振り返る」

f:id:k_mama_ei:20190907212004j:plain


今年の夏は梅雨が長引いたせいか、去年よりも早く夏が終わったような気がします。

夜はずいぶん涼しくなって、エアコンを入れなくても大丈夫なくらいです。去年は暑い日がずーっと続いていたような・・・。

それでも、今年は軽く熱中症になってしまったので、やっぱり暑かったんですね。

 

今年の夏は子供が部活を引退したのが、一番大きな出来事だったと思います。

 

kmamaei.hatenablog.com

 前の記事の通り、何も夏休みでした。

ただ、子供にとっては友達といろいろと楽しめる夏休みだったようです。

勉強も(少しだけ)やっていたようで、登校日には補習なんかもありましたが、花火大会に行ったり、お祭りに行ったり、海に行ったりと夏を満喫していたようです。

 

うちの子は小さい頃から水が苦手で、陸でしか活躍ができない(笑)子でした。

私は水泳をやっていたので、プールに何回も連れて行って一緒に遊んだりしましたが、海には数回しか行けず、もっと行けば良かったなぁ~、とずっと思っていました。

 

その息子が、友達と海に行く!まさか、びっくり!!

 

まっさきに思ったのは、溺れないだろうか!?でした。

学校で水泳の授業があったとはいえ、そんなには泳げないはず。

 

息子「あした、海行く!」

私「えっ!?大丈夫?溺れない???」

 

と言ってしまったくらい(笑)

息子は大丈夫!と自信満々に出かけていき、短い時間だったのですが(なぜか登校日に行った息子たち)、楽しんできたようです。

 

息子は中学最後の夏休みを、めいっぱい楽しんだようです。

そして、ここからは受験に向けてまっしぐら!!今までにないくらい、勉強勉強の毎日を戦ってほしいです。