こたつのざっき【シングルマザーの生活】

高校生の息子と暮らしています。シングルマザー4年目。

サラリーマン

f:id:k_mama_ei:20190831105905j:plain


 

私が今の会社に入社して、現在16年目。会社では古い人間の一人です。

先日、仲の良い同僚が退職しました。

私より一年ほど早く入社してアルバイトの頃から頑張っていた彼女。約16年、ずっとがんばっていた子で、今回一大決心し、退職→独立という形をとりました。

私は中途入社だったのですが、当時は慣れない土地・初めての業種ということで、初日から緊張しまくり。その頃にはすでに店長クラスにまでなっていたその子と会ったのは、勤務初日からでした。

入社当時はなかなか話ができなかったけど、徐々に話すようになって、いつのまにかいろいろと相談したりグチ聞いてもらったり聞いたりの仲になってました。今ではご近所さんでもあります。

結婚前からいろいろと話を聞いてもらったりもしたし、反対にグチを聞いたし、ベロベロになるまで飲んだりもしました。

 

会社内には仲のいい女子が数名いて、定期的に集まって、BBQしたりお家でごはんをしていますが、その女子たちもすでに半分は転職済み。居残り組もいったいいつまでいるのか、という感じです。

今回退職した彼女の退職理由は表向きは独立、なのですが、裏事情は経営陣への不信感。これはどの会社にいてもおこりそうなことではあるし、頭の片隅ではよくわかっているのですが、中小企業によくある経営者(社長)の世代交代です。

 

私の今いる会社は中小とはいっても数百人はいる規模なので、まあまあ大きめの会社だとは思います。創業者にあたる、私世代が社長と呼ぶ人は、良くも悪くも自分が一番。

この社長、いろいろと鼻がきくねっからの社長さんって感じの人です。

ワガママ言われることはあるけど、フェミニストだし、ふとっぱらだし、やっぱりカリスマ性抜群なんだと思います。尊敬する部分はたくさんある。

しかし、数年前に入ってきた、社長の娘婿:現社長はいい人ではあると思うんですが、なんだかしっくりこない。

一社員である私がこんなことを言うのはおこがましい、というかずうずうしい?とも思うけど、なんだか信用できない。この人のもとで仕事をずっとできるかと言われると、

 

うーーーーーん・・・・

 

と悩んでしまう。

悪口は言いたくはないけど、この社長の世代交代で、今まで会社に不満を言っていたマネージャーの一部が手のひらを返したように、イエスマンになったのもなんだか納得いかない。

 

これがサラリーマンの生き方、と言われてしまえばそれまでなのですが、このままでいいのか!?と思う自分もいるわけです。

 

退職した彼女が言っていた

「人生一度きりだから、思い切ってチャレンジした!」

というのが心に響きます。

 

私もチャレンジしている(現在進行形)ことがあるので、こちらで身を立てられればいいのですが、まだまだ勉強が必要。

それに、子供は受験生。

もうしばらく、サラリーマンを続けようと思います。(仕事は好きなので、なんとか続けます(^-^;)