こたつのざっき【シングルマザーの生活】

高校生の息子と暮らしています。シングルマザー4年目。

うちの母

今週のお題「母の日」

もう母の日も一週間をすぎましたが、今週のお題というのがあったので、書いてみることにしました。

 

母の日、今年もうちの母にはカーネーションの鉢植えを送りました。

あまり高価なものはあげられませんが、まあ気持ちが大事ということで、ネットで探して送りました。

母が暮らすのは北関東、私と息子は南関東なので、距離でいうと大体150km弱離れています。車で休憩いれずに帰ると(車を持っていた時は、高速ぶっとばして帰ってました)約2時間半くらい。

うちの母は昔、運転する仕事をしていたので「2時間くらいなら通えるのに」なんてよく言ってましたが、母の住む場所からだとどうしても都心を通るので、車で来させなくてよかったと思います。

 

今年送ったカーネーションはピンク色のものを選んで送ったのですが、変わった色らしく、気に入ってくれた模様。息子と選んだ(息子は色聞いただけですが)と伝えたら、ものすごく喜んでたみたい(^-^;

やっぱり孫パワーはすごい。

 

父はおととし亡くなったので、独り身の母ですが、近くに叔母さん(母の妹)が住んでいて、よく会ったり電話したりしているようです。叔母さんも同時期に叔父さんを亡くしているので、未亡人同士よく出かけているよう。女性は強し、というのはうちの母の家系にあてはまるのではと思います。

 

そんな母ですが、娘である私から言わせると、スーパーネガティブ。

物心ついた頃から、母は本当に心配性+マイナスに考える人っていう印象が強かったです。その割には天然でちょー適当!年を取り、孫ができてから、ネガティブな考えはだいぶ柔和されたように思いますが、本当に私の母親?と思うくらいネガティブ思考です。(私は基本ポジティブ思考、というか悪い方よりは良い方にとらえやすい)

 

そんな母も実は離婚経験者。

ただ、離婚したあともずっと父と一緒に住んで、一緒に仕事をし、一緒に借金を返してました。そう、母が離婚した理由が父の借金。

私も今はわけあって借金ありますが、父の場合は純粋にギャンブルで借金をしてました。

父は今でいう、モラハラ夫&経済DVをする人でした。

 

そんな父と一度は離婚し、再婚。そして最後は看取って、今では一緒に墓に入るための準備もした母。

若い頃の母の苦労を見た私からは、ちょっとどうしちゃったの!?という感じですが、母には母なりの考えがあったようで、父が亡くなってからいろいろと母の思いを知ることがありました。

 

そんな母と父、そして私の祖母の話はまた次回。