こたつのざっき【シングルマザーの生活】

高校生の息子と暮らしています。シングルマザー4年目。

確信した、きっかけ → 携帯電話

元旦那の浮気を疑うきっかけが、子供がぽろっと言った一言だったのですが、

 

kmamaei.hatenablog.com

 

そのあと、確信にかわった出来事がありました。

よくありがちだと思うのですが、私の場合も世間一般同様『携帯電話』でした。

携帯を肌身離さず持ってるとか、ロックをかけるようになった、とかが疑う第一歩だと思うのですが、私の場合はちょっと違います。

当時ガラケー全盛のころ、今のスマホみたいになんでもできるものではなかったですが、ネットでいろいろと探すのが好きだったので、曲を聴けるようにデータ変換したり、子供の写真をたくさん撮るためにSDカードの容量を多めのものにできるのかと調べたりと、携帯をあれこれいじりまくってました。

私は昔から小さい機械(ゲームウォッチゲームボーイ、電子手帳など)が好きで、いろいろと試すしたりするのが好きでした。携帯はその最たるものでした。

なので、今思うと携帯を触っている時間は他の人より長めだったかもしれません。ただ、フルタイム勤務で初めての子育てに四苦八苦していたので、夜はあっという間に子供と就寝だったので、夜は携帯をそんなに触ることはできずにいました。

 

ある日、いつものごとく、子供の寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまったのですが、テレビの音で目を覚ましました。

夜中の何時かは覚えてないですが、テレビのある隣の部屋をのぞいてみると、テレビも電気もつけっぱなしで元旦那は寝落ちしていました。

またつけっぱなしにしやがって〜とイラっとしながら隣の部屋へ行ってみると、その手には、私の携帯が開かれた状態で握られていたんです。

 

一瞬、なぜ私の携帯???

何かで必要だったのかな?

 

と、思ったのですが、元旦那の手から自分の携帯を取って、真ん中のボタンを押してみたら、メールの画面!

そう、元旦那は私の携帯メールをチェックしていたんです。

 

たぶん、以前のきっかけがなければ、そこで勝手に見た❗️と怒って終わりだったと思うんですが、グレーな状態でモヤモヤとしていたので、怒りはすぐに行動へと移りました。

まあ行動と言っても、元旦那を起こして問い詰めるではなく、元旦那の携帯をチェックしただけですが。

 

携帯をチェックしたら、出てくる出てくる。

どんなものが出てきたのかは、次回。